夏休みの食生活

いよいよ夏休み。
子どもたちはわくわく、母は長いロードレース前の緊張感というところでしょうか・・^^;
何よりしっかり食べること!それが一番大事。そして大変(汗)。
夏バテを予防し、心身ともに成長する夏休みになりますように!

「栄養バランスを意識した簡単メニューで、乗り切りましょう!」

そんなお話を、金曜の午後、近隣中学校のPTA主催の講演会で
お話しさせていただきました。

スタミナおかずのリクエストいただき、
切干大根や大豆、野菜などを混ぜ込んだチーズバーガーと、
サバ缶をつかったそうめんチャンプルーの2品をつくりました。

d0128268_115911100.jpg


午前中は東久留米のカフェ「ユメノキ」さんでの離乳食講座で赤ちゃんとママたちに
癒され、急いで帰宅し試食を作り、次の現場へ。

運転手をしてくれた家族の助けがあって、ハードな日々が乗り切れています・・。
そして温かく迎えてくださる主催者の皆様のご協力も、ありがたいかぎりです。

中学の講座では、みなさん熱心に耳をかたむけていただきました。
終了後の質問も、部活のおべんとうや、朝ご飯についてなど、
リアルかつ緊迫したお悩みが続々・・

忙しい日々にあっても、なるべくお子様にしっかり食べさせたい!
と願う親心がひしひしと伝わりました。

心身ともに成長し、難しい場面も多々ある中学生時代は、家族みんなが忙しい時期。
同じ世代の子をもつ親として、私自身も、
(今の食生活が、子育ての最大のチャンスであり、最後のチャンスかもしれない)
と思って暮らしています。

「栄養バランスよく」というのはわかっているけれど、なかなか現実はきびしいもの。

ならばできる範囲で、ちょっとひと工夫したり、どうしたら家族が少しでも
よい食生活がおくれるか話すことこそ大事なことかな・・と。
夏休み中は、朝ご飯は自分で作るとか、昼ご飯や間食をコンビニで買う際は何を選ぶべきか?
など、「自分の健康を守るための、食を営む技術」を身につけるチャンスでもあります。
また食を通して、世の中のあらゆる出来事にも目を向ける機会になればと思います。

何より、元気に!
みなさまにとって、充実の夏になりますように~


<<自分で作ってみんなで食べる!夏休みキッズクッキングも21日からスタートします!
まだまだ募集中。ぜひご参加お待ちしております!>>




<新刊のお知らせ>
『ダブル効果で腸に効く 乾物ヨーグルト』(辰巳MOOK 490円税抜き)


ホームページ「おいしい楽しい食時間」へ。
7・8月・夏休キッズクッキングのお申し込み受け付け中です!!

皆様のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


レシピブログランキングに参加しています!ぜひクリックお願いいたします!↓


-----------------------------------------------------

「おいしい楽しい食時間」は、
日本の食文化をベースに、お米を中心とした穀物、
季節の野菜や果物、豆や海藻などの植物性食品をメインに、
カラダにやさしく、日々の暮らしをおいしく楽しくするオリジナルメニューをご紹介しながら、
こどもからおとなまで、みんなでつくってみんなで食べる、
家庭料理やおかしを楽しむ時間を過ごしていただきたいという願いから生まれた
料理教室です。

大人も子どもも、肩の力を抜いて、ほっとできるおうちのごはんを定点に、
「食の大切さ、楽しさを知り、自分や大切な人の健康を守り、地球の未来につなげる・・・」
そんな<楽しい食育>を自分なりに提案していくことができたら・・・
と思っております。

参加のお申し込み、お問い合わせは、info@syokujikan.comまでお願いいたします。
こちらからご案内をさせていただきます。
なお、ご予約は先着順となりますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。
最新情報はこのブログまたはHPにてお知らせします。

その他のお仕事のご依頼もお待ちしておりますので、
上記メールアドレスにお願いいたします。



「7・8月・夏休キッズクッキングのスケジュール」

<野菜たっぷり!おもてなしごはんの会> お米と野菜でつくる体も心も大満足!のメニューをご紹介します。
お子様連れ歓迎です。(卵・乳製品・小麦粉不使用)

menu7月 夏野菜で楽しむ発酵和食
そもそも発酵とは?酵素とは?その働きや体にどんなメリットがあるのかをお伝えしながら、
地味になりがちな和食をおもてなしにもピッタリのカラフルなメニューに仕上げます。
夏休のお子様も大歓迎です!(食べやすいようにアレンジします)
 
・酵素玄米と手作りしば漬けの豆腐丼
・納豆と長芋・桜海老の米粉かき揚げ
・雑穀麺と夏野菜ヌードルサラダ
・とうもろこしのすり流し
・フルーツサワードリンクのゼリー
・酒かすとみその米粉クッキー
(卵、乳製品、肉、小麦粉不使用)

開催日:7月16(土)、19(火)、29(金)、30(土)

menu8月 夏の疲れを癒す~リフレッシュメニュー
 
・夏野菜とあさりだしで炊いたキヌアのセイボリータルト
・焼きナスとナッツソースのペンネ(グルテンフリーパスタ使用)
・サーモンと塩豆腐のタルタル フレッシュサラダとチアシードドレッシング添え
・グリーンガスパチョ
・豆乳ヨーグルトとぶどうのレアチーズケーキ
(卵、乳製品、肉、小麦粉不使用)

開催日:8月20(土)、27(土)、9月2(金)、3(土)


ドリンクサービス、プレゼントスイーツ付
時間: 10:30~13:30 参加費: 1回5500円

--------------------------------------------
<子どもと楽しむごはんの会・親子クッキング>
赤ちゃんから大人まで一緒に楽しめる季節のごはんんとおやつを作ります。
お子様にもお手伝いをしていただき、家庭でも役立つ簡単調理のコツをお伝えします。
離乳食対応いたします。大人の方のみのご参加も歓迎です。

Menu6月 子どもと楽しむ夏メニュー(七夕にもおすすめ)

・鶏と野菜のそうめん
・あじのミニハンバーグ ポテトと野菜添え
・かぼちゃ入り米粉蒸しケーキ 豆乳フルーツヨーグルト添え
・米粉のスタークッキー

⇒7月9(土)

時間: 10:30~13:00
参加費:親子一組4000円(大人の方のみ3500円)、付き添い幼児のご試食500円

---------------------------
<夏休み☆キッズクッキング>


「しっかりたべて元気にすごそう!夏休みキッズクッキング」

ご飯の炊き方、だしの取り方、包丁の使い方など、料理の基本をお伝えしながら、「みんなで作ってみんなで食べる楽しさ」を味わう恒例企画。
体力を消耗する夏にぴったりの、栄養バランスがよく、ご家庭でも実践しやすい簡単レシピをご紹介します。

夏休みの楽しい経験に、自由研究にもおすすめです!
3日間で1セットとなりますが、1~2日のみのご参加も歓迎です。(2歳頃~小学生対象。幼児は保護者の方の付き添いをお願いします)

<メニュー1>
・シーフードと夏野菜のカレーライス
・コブサラダ(グリルチキンとコロコロ野菜のサラダ)
・マンゴーオレンジラッシー
・とうもろこし入りポンテケージョ
(卵不使用)

<メニュー2>
・鶏ととうもろこしのスープかけごはん
・たたききゅうりと桜エビ、ちくわのごま塩サラダ
・ふるふる♪ぶどうゼリードリンク
・ミニメロンパン
(卵、乳不使用)

<メニュー3>
・焼肉ライスバーガー
・夏野菜たっぷりみそスープ
・すいかとトマトのジュース
・プルーンピューレとバナナの米粉マフィン
(卵、乳、小麦粉不使用)

(時間)10:30~13:00
(日程)
7月21(木)メニュー1、22(金)メニュー2、23(土)メニュー3/
7月24(日)、25(月)、26(火)/
8月5(金)、6(土)、8(月)/
8月15(月)、16(火)、17(水)/
8月24(水)、25(木)、26(金)/

(ご参加費)(3回セット)お子様お一人7600円、ご兄弟お二人目6000円

(1~2回のご参加)お子様お一人3200円、ご兄弟お二人目2500円

(保護者の方1回につき800円、付き添いの幼児(試食あり)1回につき500円)

--------------------------
(当教室について)
☆場所:東京都西東京市東伏見(東伏見稲荷神社の近く)
     (詳しいアクセスはお申し込み後にお伝えします。)
      西武新宿線西武柳沢駅、中央線吉祥寺駅、三鷹駅、
      西武池袋線保谷駅、ひばりヶ丘駅からのバスがご利用になれます。
※他の会場で開催する場合は、毎月のスケジュールで別途お知らせします。

☆お子様連れは基本的にOKですが、専用の託児室はございません
 ので、保護者の方がみていただきますようお願いいたします。
 お申し込みの際、人数と年齢をお知らせください。
→付き添いのお子様の試食は1人につき500円でご用意できます。 

☆基本的に卵、牛乳等動物性食品は使用しませんが、食物アレルギーのある方は
  事前にお知らせください。可能な限り対応いたします。        

☆グループでのオーダーメイドレッスンや、都内近郊への
  出張教室も承ります。(5名位~)
  (ママサークルでの離乳食・幼児食の会等、詳しい内容に
   ついてはお気軽にご相談ください)
[PR]
by mnaturalcooking | 2016-07-19 11:59 | 料理教室 | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


by mnaturalcooking
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31