子どもと楽しむひなまつり。2・3月の料理教室のご案内です。

2月に入り、撮影や出張教室が続いておりましたが、
今日から今月の自宅教室がスタート。
ひなまつりメニューをお子さまたちと楽しく作りました!
男の子のおうちは雛祭りのお祝いをしないこともあると思いますが、
こうしてみんなで季節の行事食を楽しむ体験をしていただければ嬉しいです。

menu
おひなさまずし
ふんわりかぶのポタージュ
菜の花ポテトサラダ
甘酒入りいちごの米粉パンケーキ

おひなさまずし。
薄焼き卵の代わりに米粉クレープでちらしずしおにぎりを巻きますが、
これがもっちりおいしくごはんにもあうのです。

d0128268_17553334.jpg


野菜を飾って、お皿もはなやかに仕上げます~。
旬の菜の花も、コーンたっぷりのポテトサラダに入れれば苦みも
やわらいで食べやすくなります・・。



デザートは、甘酒入り米粉パンケーキ。
ふんわりもっちり、やさしい味です。
甘酒入りのイチゴソースをかけて、甘酒豆乳アイスクリームを添えていただきます。

d0128268_1755221.jpg


真剣に生地を混ぜたり、焼いたり、そしていちごを切りながら味見が止まらない
男の子たちとのやり取りも楽しいひと時でした!
食べてみたい!という気持ちを大事にしたいですし、味見は料理上手への道!
ということで、教室では子どもたちに味見をしてもらっています。
料理も完成しなくてはいけないので、そこは死守しなくてはいけませんが、
いつも食べない野菜をたべる!とママたちにも好評です(笑)。

このメニュー、16(月)、3月2(月)募集中です。
普段のお食事にも役立つレシピ満載です~。


2月のスイーツクラスは、バレンタインにもピッタリのチョコレートのお菓子です。
乳製品、卵、小麦を使わず、良質の素材で甘さを控えめに作るので、
食事の制限のある方や小さなお子様にもおすすめです。
お一人ずつお持ち帰りしていただきます。
2月13(金)午前、14(土)午前、午後に加え、21(土)も追加開催いたします。
まだお席がございますのでぜひ!
 
・いちごとラズベリーのトリュフチョコレート
カカオバターや豆乳でガナッシュを作ります~

d0128268_17542762.jpg



2月のおもてなしごはん会も春野菜たっぷりのひなまつりメニュー
2月21(土)、26(木)、27(金)、28(土)募集中です。

3月のご案内もUPしました。
春休みキッズクッキングは早々にお申し込みをいただき、
4月1日は締め切らせていただき、4月2日を追加いたしました。

みなさまのご参加をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!!



















<新刊のお知らせ>
『フィンガーフード~小さなスイーツと彩りピンチョス』(日東書院)


ホームページ「おいしい楽しい食時間」へ。
2・3月のお申し込み受け付け中です!!

皆様のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


レシピブログランキングに参加しています!ぜひクリックお願いいたします!↓


-----------------------------------------------------

「おいしい楽しい食時間」は、
日本の食文化をベースに、お米を中心とした穀物、
季節の野菜や果物、豆や海藻などの植物性食品をメインに、
カラダにやさしく、日々の暮らしをおいしく楽しくするオリジナルメニューをご紹介しながら、
こどもからおとなまで、みんなでつくってみんなで食べる、
家庭料理やおかしを楽しむ時間を過ごしていただきたいという願いから生まれた
料理教室です。

大人も子どもも、肩の力を抜いて、ほっとできるおうちのごはんを定点に、
「食の大切さ、楽しさを知り、自分や大切な人の健康を守り、地球の未来につなげる・・・」
そんな<楽しい食育>を自分なりに提案していくことができたら・・・
と思っております。

参加のお申し込み、お問い合わせは、info@syokujikan.comまでお願いいたします。
こちらからご案内をさせていただきます。
なお、ご予約は先着順となりますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。
最新情報はこのブログまたはHPにてお知らせします。

その他のお仕事のご依頼もお待ちしておりますので、
上記メールアドレスにお願いいたします。



「2・3月のスケジュール」

<野菜たっぷり!おもてなしごはんの会> お米と野菜でつくる体も心も大満足!のメニューをご紹介します。(卵・乳製品・小麦粉不使用)

menu 2月 野菜で楽しむひなまつりメニュー
・はまぐりずし
・白身魚のかぶら蒸し
・とうふのあられ揚げ
・キヌアと柑橘のサラダ くこの実ドレッシング
・甘酒入りひなまつりパウンドケーキ

開催日:2月21(土)、26(木)、27(金)、28(土)

menu 3月 春の洋食メニュー
・フルーツトマトと押し麦のピラフ
・さわらと新じゃがのオリーブパン粉焼き 
・春野菜の米粉ミルクレープ
・新玉ねぎと菜の花のスープ
・いちごのクランブルケーキ

開催日:3月14(土)、16(月)、30(月)、31(火)

ドリンクサービス、プレゼントスイーツ付
時間 : 10:30~13:30 参加費: 1回5500円

----------------------------------------
<子どもと楽しむごはんの会>
小さなお子様といっしょに作って楽しむ行事食。
旬の野菜や果物を使って、体にやさしくかわいいひなまつりのごはんとデザートを
作ります。

Menu ひなまつりメニュー
ひなずし(鮭ごはんを米粉クレープなどで飾ります)
菜の花ポテトサラダ
ふんわりかぶのスープ
甘酒入りいちごのパンケーキ

⇒2月11(水・祝)、16(月)、3月2(月) (※22(日)大宮)
10:30~13:00 参加費:一組4000円

--------------------------------------------
<季節を楽しむスイーツの会>
卵、乳製品、小麦粉を使わずに、きれいでおいしく軽やかなケーキを作ります。
お一人様ずつ作りお持ち帰りしていただきます。

Menu2月~バレンタインスイーツ~
ベリーベリーチョコトリュフ
ナッツとココアのクッキー
チョコレートチュロス

⇒2月13(金)午前、14(土)午前・午後、21(土)

時間:午前)10:30~13:00、午後)2:30~4:30 参加費:午前)4000円、午後)3500円

------------------------------
<春休みキッズクッキング>
料理の基本を体験し、みんなで作って食べる楽しさを味わう人気企画。
2歳頃~小学生対象(幼児は保護者の付き添いをお願いいたします)

Menu~春の和ごはんとおやつ。~
おにぎらず(大豆ミートのそぼろと野菜のごはんサンド)
コロコロ野菜の肉巻きソテー
春野菜と豆腐のおみそ汁
全粒スコーンのいちごジャムサンド

⇒3月25(水)、4月1(水)、2(木)追加、3(金)、4(土)、11(土)

時間:10:30~13:00
参加費:お子様3200円(兄弟お二人目2000円)、
     保護者の方800円、付き添いの幼児のお食事500円

------------------------
(当教室について)
☆場所:東京都西東京市東伏見(東伏見稲荷神社の近く)
     (詳しいアクセスはお申し込み後にお伝えします。)
      西武新宿線西武柳沢駅、中央線吉祥寺駅、三鷹駅、
      西武池袋線保谷駅、ひばりヶ丘駅からのバスがご利用になれます。
※他の会場で開催する場合は、毎月のスケジュールで別途お知らせします。

☆お子様連れは基本的にOKですが、専用の託児室はございません
 ので、保護者の方がみていただきますようお願いいたします。
 お申し込みの際、人数と年齢をお知らせください。
→付き添いのお子様の試食は1人につき500円でご用意できます。 

☆基本的に卵、牛乳等動物性食品は使用しませんが、食物アレルギーのある方は
  事前にお知らせください。可能な限り対応いたします。        

☆グループでのオーダーメイドレッスンや、都内近郊への
  出張教室も承ります。(5名位~)
  (ママサークルでの離乳食・幼児食の会等、詳しい内容に
   ついてはお気軽にご相談ください)
[PR]
by mnaturalcooking | 2015-02-11 17:55 | 料理教室 | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


by mnaturalcooking
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31