野菜たっぷり!初夏のすっきりおもてなしごはん

5月のおもてなしごはんが始まりました。
気温も上がった日にぴったりのカラフルでさわやかなメニューで、
身も心もリフレッシュしていただければと思います~。

春と夏の野菜の移行期である今はおいしいものがたくさん。
今回も野菜に雑穀、豆などをふんだんに使って、夏に向けてスッキリしたい!
デトックス&ダイエットを考えたメニューとなっています。
焼き物、揚げ物なしで調理もとてもシンプル。これも夏向きです。。
カンタンなことばかりなので、いつにもまして早く出来上がり、たくさん楽しいお話ができました!
でも、いろいろと応用のきく調理や味付けのコツなどはしっかり解説してますので。。。

今回、小麦粉、卵、乳製品不使用のレッスンでは難しかったパンもご紹介します~。
おからレシピしさくとあわせて今週もくもくと試作を続けてきた分、
お客様にとてもよろこんでいただけて、うれしいかぎりです。

レシピを創作する時間は簡単にいかないこともありますが、ともかくこの教室では、
自分でおいしいと思えること、納得いくものとして世に出すことが、
お客様の笑顔にもつながると信じて、毎月の新作に取り組んでいます・・。


d0128268_0215297.jpg


menu
焼き野菜のタルティーヌ
テンペと新じゃがのオリーブバルサミコ煮
タコと季節野菜のサラダ フルーツトマトドレッシング
緑野菜と雑穀のスープ
オレンジとクランベリーのクグロフケーキ 
マンゴーとオレンジのジェラート

タルティーヌはフランス風オープンサンドで、パンの上に好きな具をのせて
楽しめます。
玄米粉入りの米粉パンは、発酵なしのクイックブレッド。香ばしい香りです。
粒マスタード入りのソースをぬり、焼き野菜をたっぷりと。
野菜をモリモリ食べられます!

d0128268_0221993.jpg


お肉の代わりに大豆の発酵食品テンペを使い、シチリアのグリーンオリーブのうまみや
バルサミコの甘酸っぱさをプラスして煮込んだ洋風肉じゃがといったところ。
あっさりなのに、奥深い味。新じゃがを楽しむ料理です。


トマトの甘味、酸味、うまみをいかして、オイルと塩味のみでおいしいドレッシングに。
塩麹で味付けし、さらに旨味を出しています。
万能ダレなので、夏はしゃぶしゃぶ、焼肉のたれや、そうめん、パスタのソースとして
大活躍です。

d0128268_0231082.jpg



まるで煮物。のようになべいっぱいの緑野菜と雑穀のスープ。
シンプルで甘味がある、やさしい味のスープです。
体の中からキレイニなりそうなデトックススープ、煮るだけなので、毎日食べたいものです。
キヌア、アマランサス、押し麦のプチプチ感も楽しい。。

d0128268_0233322.jpg


d0128268_0235656.jpg



デザートは、オレンジピールやクランベリー、アーモンドなどを詰め込んだ
焼き菓子です。バターを使わず最低限の油でしっとり仕上げます。

d0128268_0241722.jpg



爽やかなマンゴーと甘夏のジェラート

d0128268_0243630.jpg



おからのビスコッティもおためしにとお出ししたところ、大好評で、
かんたんすぎるレシピをきかれてお伝えしました!
おまけのお菓子は、いつも朝の準備をしながらちょちょっと作ってます。。

d0128268_0251013.jpg



コーヒー、紅茶にもによくあう、クグロフケーキとジェラート、ビスコッティの
デザートプレート。
楽しいおしゃべりと、おいしいお菓子で癒されて、
普通のレシピよりぐっと簡単で低カロリーということもさらにうれしい~。

d0128268_0254566.jpg


このメニューは、29(木)、31(土)を募集中です。



来週は撮影に入るためまたまた臨戦態勢(笑)入りますが、
教室はしっかりゆったり行いますう。
今日は大宮、そして家族の誕生会。そして撮影準備と締切迫るお仕事と。。

「無理はしないが責任は果たす。」←仕事の心得です。

今日の午後ははめずらしくお休みの息子たちと吉祥寺で買い物とごはん。
・・生ビールがしみました。

ありがたいことに大忙しですが、何とか生き抜いていきたいものです。


6月の教室もまだまだ受け付け中です。
どうぞよろしくお願いいたします!







<新刊のお知らせ>
『食べるのだいすき!3歳からの体を作るおべんとう』(赤ちゃんとママ社)


ホームページ「おいしい楽しい食時間」へ。
5・6月のお申し込み受け付け中です!!

皆様のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


レシピブログランキングに参加しています!ぜひクリックお願いいたします!↓


-----------------------------------------------------

「おいしい楽しい食時間」は、
日本の食文化をベースに、お米を中心とした穀物、
季節の野菜や果物、豆や海藻などの植物性食品をメインに、
カラダにやさしく、日々の暮らしをおいしく楽しくするオリジナルメニューをご紹介しながら、
こどもからおとなまで、みんなでつくってみんなで食べる、
家庭料理やおかしを楽しむ時間を過ごしていただきたいという願いから生まれた
料理教室です。

大人も子どもも、肩の力を抜いて、ほっとできるおうちのごはんを定点に、
「食の大切さ、楽しさを知り、自分や大切な人の健康を守り、地球の未来につなげる・・・」
そんな<楽しい食育>を自分なりに提案していくことができたら・・・
と思っております。

参加のお申し込み、お問い合わせは、info@syokujikan.comまでお願いいたします。
こちらからご案内をさせていただきます。
なお、ご予約は先着順となりますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。
最新情報はこのブログまたはHPにてお知らせします。

その他のお仕事のご依頼もお待ちしておりますので、
上記メールアドレスにお願いいたします。



「5・6月のスケジュール」

<野菜たっぷり!おもてなしごはんの会> お米と野菜でつくる体も心も大満足!のメニューをご紹介します。(卵・乳製品・小麦粉不使用)

menu4月
・焼き筍と鯛の炊き込みごはん
・豆腐の木の芽みそ田楽
・山菜と野菜のうすくず汁
・春野菜と湯葉のサラダ 梅ソース
・抹茶のホワイトチョコムースケーキ

開催日:4月19(土)、25(金)、26(土)、5月9(金)、10(土)

menu5月
・焼き野菜のタルティーヌ
・新じゃがとテンペのバルサミコオリーブ煮
・タコと春野菜のサラダ フルーツトマトドレッシング
・緑の野菜と雑穀のスープ
・オレンジとクランベリーのクグロフケーキ ジェラート添え

開催日:5月24(土)、29(木)、31(土)

menu6月
・サーモンとレモンの笹巻き寿司
・あさりと野菜の落とし揚げ 山椒風味
・キヌアとパプリカの和風ソテー
・アスパラガスのすり流し 野菜ジュレ添え
・ほうじ茶ゼリーのクリームあんみつ

開催日:6月21(土)、27(金)、28(土)、7月3(木)

ドリンクサービス、プレゼントスイーツ付
時間 : 10:30~13:30
参加費: 1回5000円

----------------------------------------
<子どもと楽しむごはんの会>
小さなお子様と一緒にお楽しみいただける野菜たっぷりのごはんとおやつ。
1歳前後から食べられるメニューですが、離乳食対応も致します。大人の方のみのご参加も歓迎です。

Menu5月 おべんとうにもおすすめ♪春の行楽メニュー
・デコいなりずし
・野菜入り手作りさつま揚げ
・春キャベツのレモン浅漬け
・新じゃがとわかめのみそスープ
・簡単よもぎパンのいちごジャム添え
(卵・乳・小麦不使用)

⇒5月17(土)、19(月)、26(月)追加 (※25,27,28日は中止)
(大宮5月25(日))

Menu6月 キラキラ☆七夕メニュー
・枝豆としらすのくるくる海苔巻き
・カラフルポテトサラダ
・米麺とオクラのスープ
・七夕フルーツゼリー
・さくべい(七夕の伝統揚げ菓子)
(卵・乳不使用・小麦使用予定)

⇒6月22(日)、23(月)、24(火)、7月4(金)、5(土)
(大宮6月29(日)、30(月))

10:30~13:00 参加費:一組4000円

---------------------------
<新企画「季節を楽しむスイーツの会」>

「卵・乳・小麦」を使用せず、「体に優しい素材」を使って作る、おいしく軽やかなお菓子。
おもてなしごはんの会でもご好評をいただいている季節のデザートを中心に、さらにじっくりご紹介するスペシャルレッスンです。
材料や道具のお話、作り方のコツや皿盛りデザートに仕上げるアレンジまでお伝えしつつ、楽しく実習していただきます。
お子様も楽しめるお手伝いもご用意します。

Menu 5月
米粉のバニラシフォンケーキ
(オレンジゼリー、ソイクリーム、クッキーなどを組み合わせて爽やかな一皿に仕上げます)
+アレンジレシピ
(ご試食、お土産付)

⇒5月17(土)・24(土)・31(土)午後、22(木)、23(金)午前

Menu 6月
米粉のバニラシフォンケーキ
(オレンジゼリー、ソイクリーム、クッキーなどを組み合わせて爽やかな一皿に仕上げます)
+アレンジレシピ
(ご試食、お土産付)

⇒6月21(土)・28(土)午後、16(月)、26(木)午前

午前10:30~13:00 午後2:30~4:30 
参加費:午前4000円(ランチ付)、午後3500円

---------------------------
<離乳食&手づかみ食べCooking>
0~1歳代の食事のポイントをおすすめメニューとともにご紹介します。
ご試食しながら個別アドバイスも致します!

menu ごはんおやき、蒸しパン、豆腐ハンバーグ、スープ、ゼリーなど
開催日:5月20(火)
時間 :10:30~13:00 
参加費: 一組3500円

------------------------
(当教室について)
☆場所:東京都西東京市東伏見(東伏見稲荷神社の近く)
     (詳しいアクセスはお申し込み後にお伝えします。)
      西武新宿線西武柳沢駅、中央線吉祥寺駅、三鷹駅、
      西武池袋線保谷駅、ひばりヶ丘駅からのバスがご利用になれます。
※他の会場で開催する場合は、毎月のスケジュールで別途お知らせします。

☆お子様連れは基本的にOKですが、専用の託児室はございません
 ので、保護者の方がみていただきますようお願いいたします。
 お申し込みの際、人数と年齢をお知らせください。
→付き添いのお子様の試食は1人につき500円でご用意できます。 

☆基本的に卵、牛乳等動物性食品は使用しませんが、食物アレルギーのある方は
  事前にお知らせください。可能な限り対応いたします。        

☆グループでのオーダーメイドレッスンや、都内近郊への
  出張教室も承ります。(5名位~)
  (ママサークルでの離乳食・幼児食の会等、詳しい内容に
   ついてはお気軽にご相談ください)
[PR]
by mnaturalcooking | 2014-05-25 00:25 | 料理教室 | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


by mnaturalcooking
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31