子どもと楽しむひなまつりごはんとお菓子

まだまだ寒い日が続きますが、2月の教室は春の和食メニューで
一足早く春を楽しんでいただいております。

「子どもと楽しむごはんの会」

menu
おひなさまずし
かぶとリンゴのお花サラダ
とうふとトマトのスープ
いちごのビスキュイサンド

d0128268_15101671.jpg


卵、乳製品、小麦粉をつかわないので、米粉クレープでまいたおすしと、
米粉のソフトクッキーでソイクリームといちごをサンドしたお菓子をご紹介しています。
小さなお子様も楽しくお料理参加していただいてます。

d0128268_1595087.jpg


とくにお菓子が大人気!サンドする前に待ちきれずにほおばってます。
優しい味のかわいいお菓子、パーティーにもおすすめです。

d0128268_1510413.jpg


d0128268_15111127.jpg


先週土曜日は大雪だったため、3月2(日)に延期をさせていただきました。
若干名空きがございますので、ぜひおまちしております!
明日は大宮教室、楽しみです~。



雪の日の小学校の展覧会。
次男のお気楽な作品に、ほっと力が抜ける感じで。

「ようかいハウスVS」 ?謎のタイトル。。
d0128268_15225513.jpg



今週火曜日は、埼玉県入間市へ。
昨年に続いて講師のご依頼をいただきました私立保育園調理関係者の
皆様の研修に行ってきました。
現場の先生方と、取り分け離乳食とアレルギー対応おやつの調理実習を
やらせていただきました。
私より先輩の方々も多い中恐縮しつつ、私が保育園栄養士をしていたときに
工夫したり気を配っていた点や、家庭の食生活との連携の大切さなども
盛り込みながら、3品をつくりました~。
いつもあたたかく迎えてくださる皆様に感謝申し上げます。

今月の子どもと楽しむごはんの会のおひなさまずしも、
保育園時代に園児分を必死で作って出していました。
どうしたら限られた条件の中で精一杯のものができるか・・
周囲の方々の協力をいただいて、失敗と成功を繰り返しながらも
がんばってきた日々が、今の仕事にも本当にいかされています。

来週も、自治体の子育て支援に関する講習会が2つ。
子育てにおいて食の悩みは数あれど、少しでも楽しめますように。
実践的で前向きなご提案やアドバイスをしたいと思っています。

こうして講座に携わらせていくとき、いつも思い出すのが、
先日お亡くなりになった小林カツ代さん。
今テレビでカツ代さんの追悼番組を見ながら、ジーンときてます。

忙しくて必死の子育て期に、どれだけ家族においしいものを食べさせられるか!
がんばりすぎずに楽しんで乗り切ること!
食事は生きることの基本。そして子どもの体と心を育てる幹となるもの。
あらためて、家庭料理の力を感じます。


今週は教室や出張をしながら来週の資料作りやレシピ試作ももくもくと・・
体調崩さず、がんばってきます!

d0128268_15562418.jpg











<新刊のお知らせ>
『食べるのだいすき!3歳からの体を作るおべんとう』(赤ちゃんとママ社)


ホームページ「おいしい楽しい食時間」へ。
2・3月のお申し込み受け付け中です!!

皆様のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


レシピブログランキングに参加しています!ぜひクリックお願いいたします!↓


-----------------------------------------------------

「おいしい楽しい食時間」は、
日本の食文化をベースに、お米を中心とした穀物、
季節の野菜や果物、豆や海藻などの植物性食品をメインに、
カラダにやさしく、日々の暮らしをおいしく楽しくするオリジナルメニューをご紹介しながら、
こどもからおとなまで、みんなでつくってみんなで食べる、
家庭料理やおかしを楽しむ時間を過ごしていただきたいという願いから生まれた
料理教室です。

大人も子どもも、肩の力を抜いて、ほっとできるおうちのごはんを定点に、
「食の大切さ、楽しさを知り、自分や大切な人の健康を守り、地球の未来につなげる・・・」
そんな<楽しい食育>を自分なりに提案していくことができたら・・・
と思っております。

参加のお申し込み、お問い合わせは、info@syokujikan.comまでお願いいたします。
こちらからご案内をさせていただきます。
なお、ご予約は先着順となりますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。
最新情報はこのブログまたはHPにてお知らせします。

その他のお仕事のご依頼もお待ちしておりますので、
上記メールアドレスにお願いいたします。



「2・3月のスケジュール」

<野菜たっぷり!おもてなしごはんの会> お米と野菜でつくる体も心も大満足!のメニューをご紹介します。(卵・乳製品・小麦粉不使用)

menu2月(野菜で楽しむ春和食)
・昆布締め鯛の春色手まりずし
・里芋と野菜の湯葉巻き揚げ
・豆腐団子と野菜のすまし汁
・春野菜のアボカド和え
・米粉の桜シフォンケーキ

開催日:2月22(土)、28(金)、3月1(土)、8(土)追加

menu3月(野菜で楽しむ春の洋食メニュー)
・春野菜カレー 雑穀玄米ご飯添え
・高野豆腐のアーモンドフライ
・新じゃがのパスタ風ソテー
・春のお豆とキャベツのテリーヌ
・オレンジベイクドチーズケーキ

開催日:3月22(土)、24(月)、28(金)、29(土)、4月5(土)

ドリンクサービス、プレゼントスイーツ付
時間 : 10:30~13:30
参加費: 1回5000円

----------------------------------------
<子どもと楽しむごはんの会>
小さなお子様と一緒に楽しめる、丈夫な体を作る!野菜たっぷりのごはんとお菓子を作ります。
9か月頃から食べられるメニューですが、離乳食対応も致します。
大人の方のみのご参加も歓迎。(動物性食品、小麦粉不使用)

menu(2月)~子どもと楽しむひなまつり~
・おひなさまずし
・豆腐と野菜のスープ
・かぶとりんごのお花型サラダ
・いちごのビスキュイサンド(ソフトクッキーとクリームでかわいく仕上げます)

開催日:2月15(土)、20(木)、21(金)

時間 :10:30~13:00 
参加費: 一組3500円

---------------------------
<離乳食&手づかみ食べCooking>
0~1歳代の食事のポイントをおすすめメニューとともにご紹介します。
ご試食しながら個別アドバイスも致します!

menu ごはんおやき、蒸しパン、ハンバーグ、スープなど
開催日:2月14(金)
時間 :10:30~12:30 
参加費: 一組3000円

--------------------
<春休みキッズクッキング>
みんなで作ってみんなで食べる楽しさを味わう大人気企画。
調理の基礎から楽しい盛り付けまで、2歳~小学生までご参加いただけます。
幼児のお子様は保護者の付き添いをお願いいたします。

menu~春の味をたのしもう~
・春野菜たっぷりチャーハン
・じゃがいも団子と野菜のスープ
・いちごドーナツ
・みかんグミ

開催日:3月15(土)、23(日)、25(火)、26(水)、4月4(金)、6(日)
(大宮会場3月16(日)、17(月))

時間 :10:30~13:00 
参加費: お子様2700円(兄弟二人目2000円)、大人800円
------------------------
(当教室について)
☆場所:東京都西東京市東伏見(東伏見稲荷神社の近く)
     (詳しいアクセスはお申し込み後にお伝えします。)
      西武新宿線西武柳沢駅、中央線吉祥寺駅、三鷹駅、
      西武池袋線保谷駅、ひばりヶ丘駅からのバスがご利用になれます。
※他の会場で開催する場合は、毎月のスケジュールで別途お知らせします。

☆お子様連れは基本的にOKですが、専用の託児室はございません
 ので、保護者の方がみていただきますようお願いいたします。
 お申し込みの際、人数と年齢をお知らせください。
→付き添いのお子様の試食は1人につき500円でご用意できます。 


☆基本的に卵、牛乳等動物性食品は使用しませんが、食物アレルギーのある方は
  事前にお知らせください。可能な限り対応いたします。        

☆グループでのオーダーメイドレッスンや、都内近郊への
  出張教室も承ります。(5名位~)
  (ママサークルでの離乳食・幼児食の会等、詳しい内容に
   ついてはお気軽にご相談ください)
[PR]
Commented at 2014-02-27 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mnaturalcooking | 2014-02-22 15:23 | 料理教室 | Comments(1)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


by mnaturalcooking
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31