野菜たっぷりおもてなしごはんの会募集中です。

1月のおもてなしごはんの会は、野菜たっぷりの洋食メニューをご紹介します。

一年で一番寒い時期に、身も心もあたたまる、
元気になる冬のメニューです。
この時期だからこそよりおいしく感じる、
寒さでよりしまった野菜の力強い味を満喫していただきたいと思います。


濃厚チョコレートケーキも、甘さ控えめに、簡単なレシピでご紹介します。
卵、乳製品、小麦粉を使わずに、しっとりと本格チョコレートケーキになっています。


d0128268_2252692.jpg



メインはポテトグラタン。
ミートソースも冬バージョン、八丁味噌や赤ワインを加えて、ベジスタイルでも
味わい深く仕上げています。
米粉パン粉のカリカリ感がなめらかなポテトによくあうのです。

d0128268_2254886.jpg



バーニャカウダ風のソースはオリーブオイルと味噌をベースに、
マヨネーズのようななめらかさに。
これがあれば、野菜がたくさん食べられます。

d0128268_2263043.jpg



じっくり炒めた飴色玉ねぎの甘味と旨味が染みわたる・・
シンプルながら奥深い味わいのスープです。

d0128268_226567.jpg


玄米もちとやさいの衣揚げもサクサクもっちり、
米粉の揚げ物ならではのおいしさをお楽しみいただけます。


おもてなしごはんも、毎月お子様から大人の方まで幅広いお客様に
ご参加いただいています。

野菜料理は、作る時間も軽やかでやさしい気分になれると思っています。
なるべくシンプルに、かつおいしく食べることで、
さらに浄化され元気になるような気がします。

わいわい楽しく料理をして試食をして、、ご一緒することで私自身が
いつも元気をいただいています。
今月もまた、みなさまに楽しんでいただければ幸いです。

1月25(土)に加え、27(月)の会を募集中です。
お子様連れ歓迎です、ぜひお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします!


今日は、いただきものの小さな柚子や、小豆をコトコト煮ながらもくもくと家でお仕事。
次男のリクエストにこたえて、おやつはお汁粉に。
朝起きてとつぜん食べたいと言い出すので、おやつにと約束しました。

おやつをつくって子どもを待ち、子どもはそれを楽しみに学校から帰ってくる・・。
忙しい日々の中に、ふとそんな日があると、ちょっとうれしいものです。


あえてあくを取りすぎず、昆布やしょうがなどをかくし味にした甘さ控えめのお汁粉は
我が家の冬の定番おやつです。
外は寒いけれど、明るい陽がさす部屋で、コトコト鍋を火にかける時間は、
まさに癒しです・・。

そしてまた明日からバタバタと出張が続きますが、がんばらねばっと。。

d0128268_22052100.jpg


d0128268_225395.jpg





<新刊のお知らせ>
『1~3歳 発達を促す子どもごはん』『免疫力をアップさせる野菜のおかず』(日東書院)


ホームページ「おいしい楽しい食時間」へ。
1・2月のお申し込み受け付け中です!!

皆様のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


レシピブログランキングに参加しています!ぜひクリックお願いいたします!↓


-----------------------------------------------------

「おいしい楽しい食時間」は、
日本の食文化をベースに、お米を中心とした穀物、
季節の野菜や果物、豆や海藻などの植物性食品をメインに、
カラダにやさしく、日々の暮らしをおいしく楽しくするオリジナルメニューをご紹介しながら、
こどもからおとなまで、みんなでつくってみんなで食べる、
家庭料理やおかしを楽しむ時間を過ごしていただきたいという願いから生まれた
料理教室です。

大人も子どもも、肩の力を抜いて、ほっとできるおうちのごはんを定点に、
「食の大切さ、楽しさを知り、自分や大切な人の健康を守り、地球の未来につなげる・・・」
そんな<楽しい食育>を自分なりに提案していくことができたら・・・
と思っております。

参加のお申し込み、お問い合わせは、info@syokujikan.comまでお願いいたします。
こちらからご案内をさせていただきます。
なお、ご予約は先着順となりますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。
最新情報はこのブログまたはHPにてお知らせします。

その他のお仕事のご依頼もお待ちしておりますので、
上記メールアドレスにお願いいたします。



「1・2月のスケジュール」

<野菜たっぷり!おもてなしごはんの会> お米と野菜でつくる体も心も大満足!のメニューをご紹介します。(卵・乳製品・小麦粉不使用)

menu1月(野菜で楽しむ冬の洋食メニュー)
・飴色玉ねぎと玄米のスープ
・雑穀大豆ミートソースのポテトグラタン
・玄米餅と野菜のべニエ(衣揚げ)
・蒸し野菜のバーニャカウダ風みそソース
・ザッハトルテ風チョコレートケーキ

開催日:1月18(土)、25(土)、27(月)、2月1(土)

menu2月(野菜で楽しむ春和食)
・昆布締め鯛の春色手まりずし
・里芋と野菜の湯葉巻き揚げ
・豆腐団子と野菜のすまし汁
・春野菜のアボカド和え
・米粉の桜シフォンケーキ

開催日:2月22(土)、28(金)、3月1(土)

ドリンクサービス、プレゼントスイーツ付
時間 : 10:30~13:30
参加費: 1回5000円

----------------------------------------
<子どもと楽しむごはんの会>
小さなお子様と一緒に楽しめる、丈夫な体を作る!野菜たっぷりのごはんとお菓子を作ります。
9か月頃から食べられるメニューですが、離乳食対応も致します。
大人の方のみのご参加も歓迎。(動物性食品、小麦粉不使用)

menu(1月)~冬のプレゼントメニュー~
・ごはんキッシュ
・里芋のカリカリソテー
・かぶのトロトロスープ
・豆乳ふわふわムース いちごソースがけ
・ハートのココアクッキー

開催日:1月20(月)、21(火)、26(日)、31(金)

menu(2月)~子どもと楽しむひなまつり~
・おひなさまずし
・豆腐と野菜のスープ
・かぶとりんごのお花型サラダ
・いちごのビスキュイサンド(ソフトクッキーとクリームでかわいく仕上げます)

開催日:2月15(土)、20(木)、21(金)

時間 :10:30~13:00 
参加費: 一組3500円

---------------------------
(当教室について)
☆場所:東京都西東京市東伏見(東伏見稲荷神社の近く)
     (詳しいアクセスはお申し込み後にお伝えします。)
      西武新宿線西武柳沢駅、中央線吉祥寺駅、三鷹駅、
      西武池袋線保谷駅、ひばりヶ丘駅からのバスがご利用になれます。
※他の会場で開催する場合は、毎月のスケジュールで別途お知らせします。

☆お子様連れは基本的にOKですが、専用の託児室はございません
 ので、保護者の方がみていただきますようお願いいたします。
 お申し込みの際、人数と年齢をお知らせください。
→付き添いのお子様の試食は1人につき500円でご用意できます。 


☆基本的に卵、牛乳等動物性食品は使用しませんが、食物アレルギーのある方は
  事前にお知らせください。可能な限り対応いたします。        

☆グループでのオーダーメイドレッスンや、都内近郊への
  出張教室も承ります。(5名位~)
  (ママサークルでの離乳食・幼児食の会等、詳しい内容に
   ついてはお気軽にご相談ください)
[PR]
by mnaturalcooking | 2014-01-22 22:06 | 料理教室 | Comments(0)

管理栄養士mihoのおいしいたのしいナチュラルレシピ


by mnaturalcooking